doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

何が必要か、何を手放すか

みなさん、こんばんは。大雨が続いておりますが、いかがでしょうか。わたしの住む地域でも、スコールか?というくらい、短時間に一気に降る大雨が続いています。みなさんも十分に注意してお過ごしください!

 

最近、禅寺に行ってきたので、改めて禅を知りたくて、紹介してもらった本を読んでいます。「禅マインド ビギナーズ・マインド」という本で、スティーブ・ジョブズが愛用した禅のバイブルとしても有名です。内容は極めてシンプルで、禅語は使わず、わかりやすい言葉で書かれているので読みやすいです。(英語を和訳しているからシンプルなのかも)禅に興味ある方ぜひ手に取ってみてください。

中でもわたしが注目した部分は、座禅の修行をするときには時間と空間がなくなる、というところです。

「今日の午後、こういうことをしなければならない」といいます。しかし実際には、「今日の午後」というものはありません。私たちは、一つのことをし、次にまた一つのことをするだけなのです。それだけです。

また新たな視点をもらった、そんな気がしました。禅寺の生活を振り返ると、ひとつひとつに対して集中していました。なにかをやりながらなにかをするということがないのです。
ご飯を食べる時は、無言で最初から最後まで作法通り、食べることに集中する。本堂に座り、座禅をする、などなど。


帰ってきてから2日ほどしか経っていませんが、禅のある生活を引き続きしていくつもりなので、ちょっとずつ考え方を学んでいます。


あなたはどんな生活をしたいですか?
そして、そのためには何が必要ですか?もしくは何を手放しますか?
今、できることは何ですか?
―常に自分に問いかけながら。

 

今夜もお付き合いいただき、ありがとうございます。
本日も素敵な夜をお過ごしください。
dora