doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

自分のニーズを3つ教えて

こんばんは、今日も曇り空ですね。doraです。

今日歩いていて、ふと思い出したことがあります。
3年前にアメリカに行ったときのこと。
ある人に、自分の「ニーズ※」って何? 3つ言ってみて! と言われました。

NVC(Non Violence Comunnication)の用語。物事の裏には、良し悪しではなく、ニーズがあるという考え方。(例えば、相手に傷つけられた、ということが起こっても、そこには「愛」とか「厳しさ」とか相手が大切にしたいことがあって、それが行動になって、結果的にはあなたを傷つけてしまった、になってるんじゃないかな? 整理しながら起こった内容を見つめ、紐解いていく方法)

 

改めて聞かれると、そして3つに絞れと言われると、難しいのですが、わたしは直感的にこう言いました。(そのときのことをはっきり覚えています(笑))

・自分らしくあること
・面白い人に会うこと
・自由であること

今は変化していっていますが、大切にしていることには変わりません。

みなさんの大切にしたい3つのことはなんですか?
(これがあれば、幸せになれること、もの、考え方)
最近問いかけ多いですね…(笑)

それでは今日も素敵な夜をお過ごしください!
dora