doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

ただ目の前のことに集中するだけ

みなさん、こんばんは。今日は晴れましたね、doraです。

 

本日は、お茶会の稽古に行ってきました。そこで、「今に集中しないと、不安定になる」ということを学びました。

 

次のことをしようと、さっさっさっと急いでやると、ゆったり、たっぷりを大切にしなさい、と先生に注意されました。

そして、次に行こうとすると、頭は次のことをしているのですが、体は追いついてなくて、手が疎かになったり、物を落としそうになったりするのです。

急いでやることは、頭です。すぐ先に進みたがります。ゆっくりすることは、体です。よく、「体に落とし込む」と言いますが、なるほど、確かにそうだ、と思います。

ひとつひとつ、丁寧に、じっくりと。言われたらわかるよ! と思うのですが、意外にできぬのも事実。

ひとつやることがあれば、それに集中する。そしたら、次にやることに集中する。

次に次に行くことで、心はどこへでも行ってしまいます。まずは、手の中にあること、当たり前のこと、そのひとつひとつに心を込める。

それができれば、それ以上に必要なことはないのかもしれません。

わたしも、まだまだ頭でっかち。体ともう少し仲良く付き合っていく努力をしようと思います。

みなさんも、まずは目の前の小さなひとつに集中してみてはいかがでしょう。きっと有意義な時間になるはずです。

それでは、今日も素敵な夜をお過ごしください。

dora