doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

自分を表現して生きる人たち

こんばんは。本日も晴れましたね、doraです。

 

最近、LGBTQのYouTuberさんのyoutubeを見ています。わたし自身、性自認について考えることがあって、そんな中、同じ日本にいろんなセクシュアルマイノリティの方がいると知って、(しかも思いっきり自分らしく生きてる姿がキラキラしてて)なーんだ、いろんな人がいていいんだ! と安心感をもらいました。そして、ゲイのみなさんの美への意識や考え方に心底感動してしまいました。

 

セクシュアルには偏見ないって言ってきたわたしですが、世間一般のいじられキャラなオネエさん、とかイメージがあったみたいです(これ書いてて気付いたーー!)。今は、知るたびにかっこいいーー!とか、素敵だーー!とか思ってます。(みなさん、美形だし、話を丁寧に柔らかく聞いてくれる人とか、オネエさん全開でカッコよく音楽作ってる人とか、いろんな人がいるのにびっくり!)

 

ちょっとだけ共通する部分があるので、最近ニュースになった、俳優の三浦春馬さんのことについても書いておきます。

彼のブレイク時くらいから同じように歳を経てきたような気がしてて(友達との初映画が「恋空」だったなあ)ものすごくファンってわけじゃないけど、どこか気になる存在でした。ニュースになってから数日経って、いろんな思いは巡っているのですが、一言言うと「悲しい」です。周りの俳優仲間たちからのメッセージを見る限り、本当に愛されていたのだと思いました。

みなさんの思いが、彼に届いていたらいいなあ。

ご冥福をお祈りします。

 

ゲイのつながりで、ドラァッグクイーンのミュージカル「キンキーブーツ」の動画も見ました。(三浦春馬さんがドラァッグクイーン役で出演してました)なぜか、泣けてきました。ドラァッグクイーンと演じてる彼のことが頭にぐるぐるします。

 

わたしはミュージカルが好きです。だからこそ、歌や演技やダンスで表現し、勇気や感動を与えてくれる人たちを尊敬しています。勝手にわたしの中でつながってるんですが、拝見してる動画のゲイのオネエさんたちの生き方も、ミュージカルのように、自分を表現し、勇気や感動を与えてくれる点では、同じだな、と思いました。わたしも自分らしく表現して生きる人生を歩みたいと思っているので、先に歩いてる方々を見ると、ほんとに尊敬するばかりです。

 

つい長く語り過ぎました。とてもタイムリーだったので、話したくなっちゃった、、、

それではみなさん、今夜も素敵な時間をお過ごしください◎

dora