doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

部屋を片付ける

こんばんは。今日は畑に行ってきました、doraです。

本日は、部屋を片付けることについて、お話しします。というのも、私が今絶賛部屋片付け中なのです。

きっかけは、友人にもらった服部みれいさんの「あたらしい自分になる本」の「部屋の大浄化作戦」の部分。みれいさんは、ゴミ袋20袋になったらしいのです。私はそんなにはないだろう、だって毎日掃除してるし。

 

…そう思ってたのですが、あっという間に一袋出てしまいました!自分がいらないと思ってたものを、最低でもゴミ一袋分は置きっぱにしていたということです、、、ずいぶん長いこと、、、そう思うと、恐ろしい、、、

 

割とミニマリスト的に生活したくせに、ものを捨てられない性格の私は、とりあえず保留にしているもの全てを部屋の隅に固めてみました。すると、なんとすっきりするじゃあありませんか。

みれいさんの文章には、自分の必要なものが見えるようになった、と書いてありました。なるほど、私の今の心境にぴったりでした。私はわりとものがごちゃごちゃあるのも好きなのですが、今の感覚では、なんか自分がどんどん見えなくなってる気がする!スッキリすることが必要!と思っていたので、それに従ってみてよかったです。

そうして、今机の上に、必ず必要なものを置いてみました。すると、自分が何がしたいか、何が必要なのかが、とてもクリアになったのです(本当に!)。

 

気になっているところ、奥にしまって引っ張り出さないもの、それって開けたり向き合ったりするのが億劫になります。だって、大変だから。私もそうやって、ため込んだり、奥にしまって終わりにしてきました。

そういう自分を終わりにして、今の感覚に従おうと思います◎

最近悩んでる友人にも、ついおすすめしてしまいました。頭の整理をしているというので、部屋を片付けるのもいいですよ!と。物理的なことと、心のことって、かなりつながっていると思うのです。私もいろいろ経験しましたが、内を変えることってかなり難しい、、、だからこそ、外からアプローチをするのもいいんじゃないかなと思うのです。分かりやすくて、結果がすぐに見えるから。そして、それが案外、内にも繋がっているはずです。

 

ついつい感動して、熱く語ってしまいました。日は跨いでしまうけど、深夜に満月になりますね。みなさんが素敵なフルムーンナイトを過ごせますように!私はしばらく部屋掃除に勤しもうと思います(笑)

それでは、また。