doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

整理すること

こんばんは、本日は頭ふわふわしています、doraです。最近とっても暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 


わたしはようやく部屋の片付けがクライマックスを迎えています。(部屋の片付けネタばかりで、ごめんなさい!)そうしていくうちに、本当に不思議なのですが、よりやりたいことが明確になってきました!!笑

というのも、自分で「やりたいことってこうじゃなきゃダメ」って形ばっかりに拘ってて、できることを全く無視してたし、そんなたいそうなこと考えなくても気軽にとりあえずやればいいんじゃん?って思えたのです。

 


特に、自分が手放せないなあと思うものを思い切って、手放す時に、変化は起こる気がします。

部屋のことだけでなく、絶対昔のわたしじゃありえないことをやってみたり(わたしの場合、インスタライブとか)、自分の感覚に素直になったり(それが突発的でも、受け入れること)、今だけしか感じられないこと、必要なこと・偶然起こったことを受けて、今すぐやる。

 


もちろん物事によっては、「今すぐ」を許さない状況もあると思います。でも、それを「できない!」というパワーにするのではなく、「やれる!」のパワーに持って行けたらいいな、と思うのです。

 


最近周りの人が「いつ死ぬか分からないのだから、今を精一杯楽しむ」とよく言います。

これは、今日のことだけ考える、というのではなく、未来を見据えるための今に集中するということです。

今は必ず未来につながっています。

 


そう思うと、とりあえず、うまくいくかどうか迷う前にとりあえずやってしまいたくなりました。

うまく行けば、それをどうやって継続させるか考えればいいし、違ったら、違うことが早くわかってよかった、じゃあ何が自分に必要なのか?って考える時間が早くなります。待つことが大切なこともあるけど、失敗するのが怖い!って思うことは、先にやっちゃって失敗してもいいのかな、と思いました。

 


また熱く語ってしまいました!笑

みなさんも素敵な時間をお過ごしくださいませ。

それでは、また。