doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

縁は巡らせる

こんばんは。本日は、畑で楽しい一日を過ごしました、doraです。

今日は、縁についてのお話です。

わたしは最近畑を借り始めたのですが、3人で借りています。

そのメンバーは、今振り返ると不思議な存在なのです。

畑やりたいから、と集まったメンバーでもないのに、近くに住んでいて、一緒にワクワクと楽しく畑仕事に取り組める仲なのです。

 


「縁」というのは不思議なもの。

わたしは自分の人生は全て縁でできていると思っています。

広がってゆく縁、再度繋がる縁、なくなる縁、自分から手放す縁、、、

よくも悪くもいろんな縁がこの世に存在していて、それをどう扱うかはこちらの手に任されています。

(全部必然的で、運命は決まってる、という説もあるけど、とりあえずそれはおいといて、、、)

 


縁は人だけではなく、仕事、場所、もの、事柄、考え方など様々なものがあります。

ふとたまに立ち止まってみないと、いつの間にか不要な縁まで抱え込んでいることがあります。

全ての縁に全力投球することは、体力・気力・時間的に難しい。

 


わたしはできるだけ無理なく長く続けて行きたいと思っています。

だからこそ、一度立ち止まって、重くなったものを捨てねばなりません。

違うな、と思っていることは、できるだけ早く(できれば今すぐ)アクションして変えた方がいいし、

その際に妥協せずにじっと待つことも必要です。

 


古いものからお別れした時、新しく取り入れたいものがどんどん湧いてきます。

古い考えから解き放たれた時、自分の創造性がどんどん広がります。

古い執着から離れると、新しく自分で自分を再定義しようとします。

 


最近は、そんな気持ちです。

 


みなさんも素敵な三連休を過ごせますように。

それでは、また。