doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

西村宏堂さん

こんばんは。本日は、夏日で暑かったですね、doraです。

 


今日は久々に買った新本についてお話しします。

その本の名前は、「正々堂々 私が好きな私で生きていいんだ」。西村宏堂さんの本です。Facebookで広告が流れてきた時、その印象的な表紙が目を惹きました。

お坊さんでメイクアップアーティストでゲイ。半分お坊さんで、半分メイクアップした自身の写真が表紙です。

 


そこから、NHKの番組に出ていることを知り、Youtubeで彼の姿をみました。優しい語り口としっかりとした考え方がとても素敵で、そこからLGBTQの方の動画を見始めました。ここ最近はいろんなLGBTQの方のYoutubeをどっぷりみていたのですが、そのきっかけは彼でした。だから今日は、気になってた本をようやく買えてとても嬉しかったです。

 


本には、宏堂さんの生きる上で考えてきたエッセンスが散りばめられていました。1ページずつのショートストーリーみたいな感じで書かれてあって、とても読みやすい。一気に読んでしまいました。そして、今私が大切だなとか、大事にしたいことが書かれていました。やっぱり本も縁だなあと思った次第です。

 


その一部を紹介すると、、、

自分がなりたい自分にすでになっていること。

これからやりたいこと、なりたい自分をノートに書き出してみること。

 


今まで出会ってきた方法を宏堂さんもやってたのだなあと思うとしみじみしました。

前は半信半疑でやってたけど、一度「あ、これって本当にそうなるんだ!」とわかってからは、自信を持ってやっていたのですが、改めて自信の根拠になりました(笑)

 


いつもいつもポジティブにできるわけじゃないけど、周りよりも自分の変化に敏感に、そして優しい世界を作っていきたいなと改めて思う今日この頃です。

 


みなさんも、本日は素敵な夜をお過ごしください!

それでは、また。