doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

自分と他人のバランス

 


本日は、自分と他人のバランスについてのお話です。

実は、今日Facebookで小さな夢を書いていたのですが、その夢がひとつ叶い、二つ目ももうすぐ叶う予定になっています。

不思議なことですが、発表すると夢が叶いやすくなる気がします。

 


自分で叶えられることもあるし、自分の意思が大切ですが、自分だけでなく他の人の力を(それもそんなに負担なく助けてくれることもある)借りることによって、思った以上に難しいと思っていたことが可能になっていきます。

自分だけでやること、相手とやることのバランスを考えていたのですが、最近は、自分で基本的にやって、イレギュラーで誰かがやってくるというのがわたしの中でいいバランスになっています。

 


今までは反対でした。相手がいて、自分ができるのだし、モチベーションが上がる、そう思っていました。

でも、その場合、相手と会えなかったら、時間が合わなかったら、一気にやる気がなくなったり、途端にやりたかったはずなのに、相手と合わせることにいっぱいいっぱいになってしまいました。

時にお門違いなイライラを相手に感じてしまうこともあって、それに対して自分でモヤモヤしていました。

 


自分からスタートして、基本的には自分でやろう!と決めてしまえば、相手がいようがいまいがやるのです。

そうすると、相手がいることがとってもありがたいなあと思える逆現象が起こります。

 


わたしもこんなふうにいろいろチャレンジするようになるとは思いませんでした。

運良く一緒にやる相手がいるときは、自分一人でなんてできないわ!と思っていたのですが、案外やってみればできるもので、それはそれで楽しいんだなあと思いました。

 


みなさんも、自分の心地いいバランスとりながら、素敵な時間をお過ごしください!

それでは、また。