doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

今日気づいた話

こんばんは。本日は友人に会ってきました、doraです。

久しぶりに会って、相変わらずだなあ、と思いました。

会って、いろんな気づきがありました。

 


その気づきについて書きたいのですが、なんだか少しモヤモヤしていて、よくわからないのです。

それは、好きだ、とか、嫌いだ、とかいう話ではなく、ただシンプルに、世界が違うなあって感じです。

 


今も、こんなに付き合い悪いわたしを誘ってくれ、きちんと場所をくれて嬉しい気持ちはあります。

本当に感謝しかありません。

嬉しいのですが、自分がかなり違う道を歩いてしまって、感覚がかなりずれてしまているのです。

もしかしたら、それがいわゆる「常識」というものかもしれません。

わたしの世界の「常識」は今目の前にある「常識」と全然違って、違うからこそ、今なんだか不自由感があるのかもしれません。

ルールにわがままにも乗らないわたしと、うまいこと乗りながら世渡りしている彼ら、そんな感覚がありました。

 


これは今に始まったことではなく、かなり前からある感覚なのですが、それはもうしょうがない!と諦めるしかない。

今まではそこを合わせられるかも、と希望を持っていたのですが、それはないなあ、といい意味で諦められました(笑)

改めて、わたしはわたしで生きるしかないんだなあ、そんな今日この頃です。

それでは、また!