doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

youtuberの話

こんばんは。本日は、ちょっくら疲れました、doraです。

最近youtuberにハマりました。それについてお話しします。きっかけは、先日書いた西村宏堂さんでした。そこからLGBTQの動画、それから、流行ってるyoutuberさんの動画を見始めたのです。

 


Youtubeと言えば、最近芸能人の人も数多く参戦し、注目され続けているコンテンツです。

わたしは全然興味なかったのですが(あんまり興味ないくせにアカウント作ったという笑)、最近み初めて、その凄さがわかりました。わたしが気づいた良さを少しまとめてみます。


★誰でもできそうで、できないことをする

人気の高いyoutuberさん達って、身近な感じがしました。やってることもそんなに難しくないんですよ。雑誌を紹介したり、雑談したり、クイズをしてみたりと、誰でもできることが多いのです。でも、それを一生懸命全力でやってる。何度も見てると、やってる人のキャラクターが相まって、それがとてつもなく面白いのです。

 


★絶妙な長さ

大体20分くらいの動画だと、手軽に見れちゃうぶん、すぐ次の動画をみてしまうのです。だから、結局長い時間動画をみ続けてしまう羽目に。その中毒性がポイント高いなあと思いました。

 


★それぞれの特徴

たくさんのチャンネルをみている訳ではないけれど、わたしが見たチャンネルは、それぞれのキャラクターも立ってて、ファンがいるという(アイドルの「推し」みたいなもの?)がありました。動画を上げるたびに、編集や企画がグレードアップしたり、いろんな変化を見れるのも楽しみのひとつです。

 


他にもたくさん素敵なポイントがあるとは思うのですが、わたしが気づいたのはこんな感じです。「チャンネル登録」や「いいね」、ただその動画を見るだけでも、自分が好きな人の応援ができるので、それも楽しい要素のひとつかなあ、と思いました。

 


みなさん、今日も素敵な夜をお過ごしください。

それでは、また!