doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

気負わずにいこう

こんばんは。すっきりさっぱり、doraです。

 


何事も思い切りが大切ですね。わたしも最近そんなことをよく思います。最近、毎回思い切りまくっているからです。特に出費が嵩む嵩むで、おいおいと思っているのだけれど、こればかりはしょうがない。もうやっていくしかないんだと思ったりします。

 

※ここから話変わります


流れはそううまくバランス良くやってきてくれるわけではなくて、「いつの間にかこんなに!」みたいなことが多くて、アップアップするということが多くあります。

そんな流れの中に今いるような気がして、ハッと我にかえってビビるのですが、あんまり考えずにちゃっちゃと先にいく人を見ていると、悩む必要のないところで悩んでてもしょうがなくない?それよりワクワクすることにエネルギー使った方がいいぞ、って思えてきたのです。

 


いろんなことに理想を求めがちで、理想と現実の中にアップアップすることは多いのですが、他人は変えられないという事実があることを忘れると、もうただ自分が苦しいだけになっていくので、そこに悩む必要はない!(経験者は語る)

悩みのことばかり考えていたけれど、それが無くなってみると、ただ自分がしたいことに向かえる時間がたっぷりあることに気付いてびっくりしました。(ほんとにびっくりするよ!)

 


わたしが好きな本の中に「人は99%信じて、1%疑いなさい」というものがあります。1%の疑いは、相手が何か間違いを犯した時に寛容になるためのもの。そんなスタンスを持ちつつ、悩みからいい距離をおけばいいのだ。

 

※ここからも話変わるよ!

 

いつもお世話になってる美容師さんに、「毎日60点くらい取れたらいいんじゃない」って言われて、ほんとだ!となる。

学生時代に常に100点を目指していたあの時の苦しさを思い出して、「とりあえず60点取れればいいよ」って過去の自分に言いたくなる。

(その頑張りのおかげで今の人生があるから、それには感謝!)

100点目指すことも悪くないけど、パンクしないように頑張れよ。それだけは伝えたい。

あれ?なんの話をしてるんだったっけ?

 


そんなこんなで良くわからない流れになっちゃったけど、気負わず焦らず頑張ろう!ということです。

それでは皆さんも充実した日々をお過ごしください。

さらばじゃ。