doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

食わず嫌いは意外とたくさんある

こんばんは。本日もほんのり疲れ気味、doraです。

今久しぶりにちゃんと音楽を聴いています。音楽も、自然も、わたしにはなくてはならないものなのですが、毎日聴いてるわけではなくて、なんだか不足しているぞ!!みたいな時に思い切り聞きたくなります。たぶん、その時、そのタイミングでなければならないものがあるのだと思います。

 

わたしは、最近の歌嫌いで、昔の歌が大好きです。自分の好きな歌を言っても、年代がバレない自信があります。(テレサ・テンって言ってわかる人の方が少ないかもしれない、、、)昔の方が、歌にしみじみする気がするのです。あー、そうだよなあ、、、みたいな感じで、悲しくなったり、切なくなりながら、その詩を噛み締める、みたいな。今の歌は、どちらかというとアップテンポで、詩というよりも、歌のリズムやアップテンポを大切にしている気がするのです。

 

そこで、今、最近の歌を思い切り聴いてみることにしました。リズムがよく、ノリやすい(学生時代にカラオケとかで歌いたくなるような感じ)がする、というのが現場からの報告です(笑)。

歌というと、去年初めて一人カラオケに行ってみたこともありました。ほぼ1日いて、歌ってたら、自分の好きな歌が無くなってきて、最近の歌を歌ってみることにしたのです。そうすると、一応そんなに聴いてなくても歌えるんですよね、不思議!至る所で流しているから、頭に入ってきてるみたいです。そんなふうに脳内リピートできるメロディを作れるのもすごい才能と言えるなあと思います。

 

それぞれの視点があるだけなので、自分の好きなことには好きと言えるような、そんな世界だったらいいなあ、と思った次第です。

みなさんも、素敵な音楽ライフをお楽しみください!

それでは、また。