メディアについて思う夜
こんばんは、本当にdoraと呼ばれはじめたdoraです。
本日は、書きたいことを思いついたのに忘れてしまいました。あらまあ。
いろんなことを残しておくことって案外大事だなあって思ったことがあります。
というのも、以前わたしが展示に参加した時に、写真も日記も残しておかなければ、自分たちの記憶以外にここでこういう展示をしたことを残す術はないのだなあって思ったのです。
人間の記憶は完全ではないので、正確さという意味では残すことによって、こういうことがあった、こういう人がいた、こういうことが起こった、ということが残るのだと思います。
それは、もっというとメディアの役割の一つなのかもしれません。
わたしは、昔からメディアについて色々考えてきました。それがメインテーマではないつもりでしたが、結局のところ、メディアを考えてきたのかなあと思ったりもします。
何かを発信すること。それは自分にとって命題でした。
自分にものすごい発信力があるわけではありません。
でも、ないからと言ってやらない理由にはなりません。
そこで、今年から細々とやっていくことにしました。
振り返って、あああの時からこうなったんだなあ、、、って懐かしめる今を生きているのかもしれません。
全てには何かしらのメッセージがあります。
そのメッセージを読み解くのが勉強なら、わたしはずっと勉強し続けることになりそうだなあ。
自分で考えること、自分で考えるために学ぶこと、それがより大事になってきた昨今。
これからも、日々学んでいきたいものですね。
それでは、また!