人間味の話
今日はいろんなことが起こって、静かにびっくりしています。
仕事について、いいなあと思っている部分もあったのですが、同時にその裏にあるものまで、いろんなものが浮き彫りになった気がします。
人間、表面的なところではわからないことがたくさんあります。分からなくてもいいところかもしれないし、わかってより面白味が増す場合もあるかもしれません。それが「人間味」なのだと思います。
その「人間味」は、良さでもあり、悪さでもあり、なんだか不思議な気持ちでおります。
多分、ここで向き合える人は。正義感が強い人、悪役になれる強さを持つ人(他人にいい顔するのをやめる人)、見えにくい優しさを持つ人なのかもしれないとふと思いました。
わたし自身が昔と少し違うなと思った事は、そうした問題に思い切りぶつかるだけが答えじゃないことがわかっている事です。全てクリーンなだけではなくて、でもその中でも自分を犠牲にするつもりはなくて、乗り切って行こうと思っています。
犠牲にすることが良さだと思っていた時もありましたが、そんな事はなくって、自分を大切にせねばなりません。
(自分以外の人が教えてくれるのだけれど、それを気にせずにいる時もあったけど、できるだけ聞いてあげて!あなたに声かけてくれてる人のためにも!と言いたくなる)
世界は見たいように作れるし、わたしは過去からずっと自分が見たいように世界を作っていました。
それに気づいた時、ハッとしたのです。
自分を大切にするための賢さは持ちたいな、と思います。
頭の良し悪しではなく、弱さをそのまま出せる強さなのかもしれません。
そして、関係のないものには、関係ないよ、と言える強さなのかもしれません。
できれば、変なジャッジがない、和やかな調和の元で。
なんだかトーン暗めの話になりましたが、わたしは元気ですよ!(キキ風)
相変わらず、のんびりペースでやっていこう、そう思ってます。
明日のために、今日はゆっくり休んでくださいね。
それでは、また!