doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

自分を大切にすること

おはようございます。今日は夜にすることがあるので、朝に投稿doraです。

 

本日は、自分を大切にすることについてのお話です。

ぶっちゃけ、「自分を大切にする」って難しくないですか。

それ大事だよねーってことは理解できても、意味がわかんなかったです。

でも、ここにきて、少しずつそれがわかってきました。

それは、自分のくせに気づくことなのではないか、と思うのです。

例えば、誰かに何か言われて傷ついた時。わたしはすぐにシャッターを閉めていました。

そして、「そんなのを我慢するのは当たり前。こんなことをいちいち気にしてたらダメだ」とか、

「もっとひどい状況、ひどい人がいるんだから、我慢しなきゃいけないよ」とか自分に言ってたのです。

それがあまりにも自然で、しんどいことだという認識さえなかったのです。

自分さえわかってないのだから、いくら状況を説明したり、違うことにかこつけて誰かに助けを求めても、

相手は意味わかんないし、ただめんどくさいのです。(本心は言わないけど、状況だけつらつら話されるから)

その結果、聞いてもらうのは迷惑だ→自分だけで解決しよう、とか言って結局できないのです。

精神衛生的に悪い状態になっても、抜け出し方が分からず、これかも!と思ったところに行ってどうにかしてきました。

 

そんなめちゃくちゃなループにいたわたしですが、周りのおかげもあって、いろんなことに少しずつですが気づくことができました。

まだまだ周りの優しさに甘えてるなーと思うことは多々あるのですが、

最近は自分のことを前より大切にできている気がします。

 

まずは体のこと。

正直言って、体のことはほとんど気にしていませんでした。

変な話、とにかくどうになってもいいや、と思っていたのです。

最近は、そんなふうに思うことは少なくなりました。

体を冷やさないようにしたり、寒い・暑いに少し敏感になりました。

自分がやりたくないこと、考えて難しそうだ(つまりやる気がないこと)は遠回しに断るようにしています。

基本的に同じ時間に起きて、同じ時間に寝るようにしています。

自分の毎日やりたいことを犠牲にしてまで、他人に合わせません。

 

そして精神的なこと。

自分のせいだ、、、と追い詰めることが少なくなりました。

自分のダメなところも許せるようになりました。

今は、自分の表現(言葉で伝えること)に挑戦中。(ちゃんと言わないと伝わらない&言っても重大だと思われない可能性があるからそこも考慮する)

自分と向かうもののズレを見極めて、関係性を考えています。(ものや人に対して心地よい距離感で)

平気な顔をしません。(しんどいことはしんどいー!って周りを気にせず吐き出す、その時にヘルプをちゃんと求める)

できるだけやりたいことは、やりたい!と手をあげます。

完璧なモデルはない(正解はない)ことをベースにおきます。(正解を探さない)

自分に必要なものは、面倒に思っても、ちゃんとやります。(お墓参りとか、自分にとって大切なこと)

 

まとめてみると、こんな感じでした。

いろいろ掘り下げるとまだ出てくるかもしれませんが、自分でちょっと変わったかも?と思ったのは、こんなところです。

自分自身ではなく、いつも頑張ってくれてる体さん、と思うと、ちょっと接し方も変わるかもしれませんね。

それでは、また!