doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

最近思うこと

こんばんは。本日はささやかで楽しいプレゼントをいただいた、doraです。

 

最近、いろんなことが変化してきたな、と思います。

その一つが、他人をいい意味で気にしなくなったことかもしれません。

 

もちろん、わたしが好きなもので、いい仕事してたり、かっこいいなあと思う時は軽く嫉妬します笑

だけど、強がりでなく、それはわたしの仕事じゃないな、と次の瞬間思っています。

それじゃあ、何がわたしの仕事なのか?というと、「わたしが好きなものに、私なりの距離感・アプローチで関係すること」だと思います。

なぜかそれが腑に落ちました。

そう考えると、昔はなんでもかんでも、「いいなあ」「わたしもそうしたいなあ」と首を振り回すこともないのです。

だからと言って、刺激がないというわけではないのです。

素直に、羨ましいと思うことだってたくさんあるし、年齢に応じた世間の流れを感じたりします。

するのですが、次の瞬間に、「ああ。そうだな」と思い、「本気でやりたいなら、そうなるよう、まず努力(方向を向くことを決める)をしなさい」と自分に語りかけます。

 

「決める」というのは難しいのですが、自分のあるべき姿、ありたい姿を想像できた時、すでに人はそうなっているのです。

きっとそうなのだろうと特に感じるのである。

 

本日は、ここまでにしておきます。

ブログも書き続けることで、極まってきた気がしています。

それでは、また。