doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

強い人

おはようこんにちは!本日は、ゆったり休みのdoraです。

いい天気ですね。いい天気というだけで、いい気持ちになります。

 

最近いろんな人の(特に芸人さんとか俳優さんが多いのだけれど)話をよく聞きます。

昔は、前に書いた本と同じで、正解とか自分にとってのヒントを探していました。

今は、何だかちょっと違います。

昔は、わたしの中で「強い人」(植木屋の親方とか、有名人だとキングコングの西野さんとかホリエモンとか)ばかりみていました。

何となく強い人の確固たる意見を信じたかったし、希望を持っていたかったのです。

しかしながら、それぞれの人生にドラマがあって、有名人だろうが、そうじゃなかろうが、みんながそれぞれ頑張ってるし、いろいろあるよなあって思うようになりました。

だから別に「強い人」じゃなくてもいいし、「強い人」も案外同じようなことを思ってたりするんだよって。

 

だからどんなでも、胸はって頑張ってる!わたし!って言っていいんだよ。

そしたら、きっとお疲れ様と言ってくれる人がいるから。

お疲れ様と言ってくれる人は、応援してくれている人だよ。

(わたしは積極的にお疲れ様を言っていきたいし、言われたいです!笑)

 

あと最近思ったのは、ビッグマウスっていいな、ということ。

ビッグマウスって叩かれやすいし、「何様?」って思うこともあるけど、

多分それくらい(目標)の気持ちに自分がいるっていう表現方法なのだと思う。

表面上でしか捉えられない時は、そんなこと考えもしなかった。

多分、「怒り」の中には、「羨ましさ」があるのかもしれない。

そんなふうに言い切れるのってかっこいいなって。

それか「夢」というものを追いかける気がないのに、掘り起こさないで!もうわたしはそんな非効率なことしないわ!と諦めてるのに、輝かしく見せられるいやさ。

結局、何か大きなことに挑戦することは、かっこよさと羨ましさを他者に見せるのかもしれないなあ。

 

もうこの時代は、「自分はこうだよ」って言っていい時代だと思う。

失敗しても、いろんなことを思っても、「こうであらねばならない」ってものに巻かれても、

「自分はこうだ」と示すこと。

服装から、言動、日々の些細なことは全て自分の表現なのだから。

それがたとえ今はそうでなくても、そうにしておくこと、そのように振る舞うことを気をつけていきたい。それが自然になった時に、夢はいつの間にか叶っていると思う。

そんなふうにぼやぼや考える、今日この頃である。

(言ってることとは違って、割とだらけた休日だけど、まあいいか)

 

それでは、また!