doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

頑張ってるよ

こんばんは。今日は家でゆっくり、doraです。

 

本日は体調を崩す時のことについてお話しします。

というのも、最近体調を崩したからです笑

 

季節の変わり目、月に一回のホルモンバランスの変化、いつの間にか頑張り過ぎていた、などなど、いろんなことで体調を崩します。

もちろん、崩さないように自分をメンテナンスすることも大切なのですが、わたしの友人は「浄化の時期なんだよ、ゆっくり休んでね」と言ってくれることが多いです。

その言葉が好きで、ああ、何かの区切りなのかな、とも思ったりするのです。

 

だから、体を休めて、頑張れない時は頑張れないでいいんだよ。

頑張るまで及んでない、だって何も利益になることしてないし、、、と思っているかもしれないけれど、それでも頑張ってるんだよ。

 

自分にも、そして他人にも言ってよしよし頭を撫でてあげたい、そんな気持ちです。

それでは、また!