doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

感情の揺らぎ

おはようございます。本日は、微妙な天気ですが、晴れてくるのかな、、、doraです。

 

本日は、ノートを書くことについてお話します。

わたしは時々、胸がものすごく苦しくなる時があります。

それは精神的なものだとは思うのですが、うわー苦しい、嫌だなあ、、、って気持ちになるのです。

 

本来なら、それを克服(?)するものだろうと思うのですが、時どき襲うようにやってくるこの感情は、何かのスイッチみたいなものかなあ、、、って気づきました。

 

今まで惰性でやっていたこと、このままじゃいかんなあ、って気づいているのに、そのまんま続けてしまっていること、本来やった方がいいのにやめてしまっていること、様々なことの見直し期間で、それを教えてくれているのだと思います。

 

と同時に、何か今までで見落としているところがあるのかもしれません。とても悲しかったり、辛かったり、嬉しかったり、それをものすごく抑えていることが、わたしにはたまにあります。だから、思い切り感じ切ること。それが具体的にどうすればいいのか、まだ分かっていません。でも、頭で考えることではないのだと思います。

 

不思議なもので、これがわたしに必要だ、と分かったら、自分で取り入れようとします。だから、自分の体を信じること。自分の体のやりたいようにやること。

 

これがとても大事だと思うのです。

 

それでは、また!