doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

感情を出しても大丈夫

おはようございます。本日は、ぼんやりdoraです。

 

昨日は、畑に行ってきました。

そして、自分のモヤモヤしたことをシェアしました。

 

わたしは一人モヤモヤしてて、今までそれを出すのは悪いのかと思っていたのです。

しかし、実はそうでもないことに気づきました。

 

「なんか嫌だった」というのは、紛れもない本当のことだし、

それをなかったことにするのは、わたし自身に失礼なんじゃないかな。

 

そして、それをシェアできる人と話してみると、「わたしもそうだったよ」みたいな感じで言ってくれて、

感情は隠して人と付き合わねばならないと思っていたけれど、そうではなくて、オープンにしたまんまでもいいと言ってくれる人がいるのか、と改めて感じました。

 

なんか「ん?」と思ったことは、「まあいいか」にせず、終結させること。それは正論でガンガン攻めて行ったり、ふてくされたりせず、だからこそできることをしっかりやること。

これはとても学びになりました。

 

みなさんも良い週末を!

Have a nice day!