doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

違う世界

おはようございます。最近眠いdoraです。

 

最近とても眠くて、しょっちゅう寝ています。

昔はもったいないかな、とか、だらしないかな、と思っていたのですが、眠い時はしょうがないな、と自分の体を労るように考えると、また違った視点になりました。

 

映画を見たいという理由で、わざわざ他の県まで足を運んだくせに、その大部分を寝て過ごしてしまうほど、わたしの日中の睡眠欲は、何ふり構わずわたしに襲いかかってくるのです。

 

それでも、その襲いくるものと共に共存していかねばならないのだから、100%自分の体を思い通りにしようとするのではなく、たまには体に譲る方が自然なのではないかとも思います。

 

自分の考え方と違う世界を知るということ、それ自体が”芸術”なのではないか。最近はよく考えます。つまり、睡眠のことを考えて、違う世界に気づいたら、それも”芸術”と言えるのだろうか、、、、

 

毎日毎日こんな風に小さなことに気づいていくことは、楽しいことだなあ、と改めて思ったのでありました。(最近はそれ以上深く考えてはいないけど、それくらいが楽しいのかもしれません)

それでは、また!