doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

わたしの欠陥について

こんばんは。本日は1日山に行ってきました、doraです。

 

今日読んだ新説(?)についてお話をします。

わたしが大好きな星座占いのことです。

わたしは最近、月星座に注目してました。

 

月星座=自分の本質と思っていたのですが、もっと掘った考え方をしている、マドモアゼル愛さんの論を読みました。

彼の考え方は、月星座=欠損、つまりその性質が欠けているというのです(!)

 

えええーー!!

 

本質と思って、ふむふむ読んでいたわたしは、逆説をいきなり唱えられた気持ちになり、一瞬顔を背けて拒否しました(笑)

 

いや、嘘だ、、、わたしに、、、そんな、、、(大袈裟に言うとこんな感じ)

 

でも、よく考えると、これ、、、確かに、、、って思ってくるのです。

月星座蟹座のわたしにないのは、情緒(!)

一番あると信じてたけど、ない、、、?ってビビったけど、思いあるところがありまくりでした。

正直言って、相手の感情がマジでわかんないことがめちゃくちゃあるのです。だから、一つずつ学んで、今がある(そしてまだ学びきってない)わたしは、元々人間に備わっているらしい情としての共感が皆無なのです。(だから昔はもっとビビって生きていた、周りが怖すぎることも多かった)

 

そういえば、、、

植木屋の親方に怒られたことがあって、あれは相手の勘違い、と結論づけたことがあったのですが、今思うと、その怒られたことと欠損内容がぴったり重なっていたのです(怖!)(ちなみに母さんに今もびっくりされたりする)

わたしからしたら普通=情がない、だからすれ違いが起きるんじゃん!!

 

彼の言葉を借りると「願望はあるけど、それを叶える能力がない」

めちゃくちゃ刺さるけど、本当だわ笑

 

願望だからそうしたい気持ちはある→やろうとする→できない、できないのに頑張る→わたしも相手も負のスパイラル→克服するのを華麗にやめて、お前は自由にやれ、外へ出て解放されろ!

 

と言うありがたいメッセージだと受け取って、これからも強く生きていこうと思います(笑)

みなさんも、優雅な人生を。

それでは、また!