doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

明るくわがままを言ってみる

こんばんは。もうすぐ日にちが変わりますね、doraです。

本日は、ふと思ったことを伝えます。

 

わたしの好きなオネエ系youtuberの方が放った、「(相手に)やってあげてるじゃなくて、すでにやってる時点で自分はもらってるの、だからギブアンドテイクなのよ、すでに」と言う言葉に感銘を受けました。

とはいえ、やっていただいてる、やってあげてる精神が抜けないわたしは、最近もう少し軽々と受け取ったり渡す練習をしています。とは言っても、こっそりやっているだけで、そんなにうまく回っているわけではないのですが、、、

 

ただ、最近は明るくわがまま言うようにしています(笑)

昔は、そんなこと申し訳なくて言えないなあ、なんて思ってたけど、それって裏を返せば、あなたやって欲しいんでしょ?やりたいんでしょ?ってなわけで、我慢しているだけで実際はやりたいのにできないように(自分が)しているってことが分かったからです。

 

とは言え、相手がやりたくないのを無理やりやらせようとすると、それはただの押し付けない。無理はしない、受け取らないも受け取るもあなた次第よ、と思っています。(ダメでもともと、もちろんそうなったらめちゃくちゃ嬉しい!)

 

これは正直慣れていないと、めちゃくちゃドキドキします、、、(すでに何回かやって、めちゃくちゃドキドキした)

ただ、シンプルに「助けてください!」って最近言ったことがあって、そしたら普通に助けてくれるし、助けてもらうのを待っている時より何倍も良かったと言う実体験から、恐れずチャレンジすることにしました。

 

無理なら無理でオッケー、わたしも相手も傷つかない。(傷つく思考が絡んでくる、つまり妄想があるからややこしいことが現実になる)そう思って、思い切って自分の望みを近しい人に言うことは、これからも続けていきたいと思います。

 

期待を持たずに。

Be happy

それでは、また!