doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

チームでやること


f:id:dorateahouse:20200228174005j:image
こんにちは。昨日は、おいしい中華にホクホク、doraです。

本日は、昨日言っていたように二本立てでいきたいと思います!

 

チームでやること

団体行動がすこぶる苦手なわたしが、まさかチームで動きたくなるなんて思いませんでした。

ちょうど、今わたしを含めて5人で本づくりをしているのですが、いい意味で、驚きや学びの連続です。

特別にチームを組もう!と意気込んでやったのではなく、それぞれとやりとりしてるうちに、「このメンバーならお互いの空気感が合いそうだなあ」「一緒にやれば面白そうだなあ」くらいのかるーい気持ちで声をかけてみると、スルスルと編集会議を開いたり原稿が集まっちゃったのです。いつの間にか、あれ、こんなとこまで?と今びっくりしています(笑)

遠く離れたところにいるメンバーなので、オンラインでやりとりしています。オンラインでも、不思議な安心感と柔らかな空気感が伝わり、それぞれのやりたいことや作りたいものができていきそうだなと思うのです。

そして、わたしだけでなく、みんなで作るのを楽しんでもらえているかもしれない…!と思うと、それだけでやって良かったなと思ったりするのです。(ちなみに、まだ完成してません(笑))

それぞれの観点がちゃんとあって、それを柔らかく伝えることができる人同士なら、こんなにもスムーズにはかどるものか、と驚いています。(無駄にダラダラと間延びし、決まるものも決まらず一日かかった会議を経験してたから、一時間でやるべきことをちゃんとできることの素晴らしさを改めて実感しました…!)

チームも会議もやっぱり人の相性や組み合わせでいかようにもなるのだなあ…。

ちょっと長くなったので、二本目は別記事にしますね。
それでは、引き続きお楽しみください◎