外せないもの
こんばんは。再度登場、doraです。
二本目は、外せなかったものを外すことについてのお話です。
みなさんも、どうしても外せないものってあると思います。家族、仕事、自分のこだわり…それをもしふと外せたとしたら…?色眼鏡を外したように、世界の色が変わるんじゃないかと思います。
例えば、家族。ずっと一緒にいたい、がいつの間にか「ならねばならない」になってしまい、知らず知らずのうちにお互いに辛くなったり、苦しくなってしまうのではないでしょうか。
近い存在なだけに、その人の影響が強くなってしまいますよね。そんなときは、物理的に距離をとったり、一時的にそれぞれ一人の時間を持つようにしてもいいかもしれません。難しい場合は、一人になる時間をお互いに決めて、完全にフリーな時間を持つ。冷たいようで、そうして近づき過ぎないのも一つの優しさなのだと思います。
家族でもどんなに仲のいい友人でも、ずーっと一緒にいることはかなり辛くなってきます。人間不思議なもので、ある程度の距離がすごく大切なんですね。
遠すぎず、近すぎず。もちろん、それを意識して作るのって難しいです。目で見て分かるものではないから、感覚だけを頼りに測っていかねばなりません。
だけど、もし何か停滞することやひっかかり、モヤモヤすることがあれば、自分が揺るがないと思ってたことを見てください。あんまりにもブレると逆にストレスですが、ずーっと持ってて大事にしてたけど、今はもう必要ない、そんなものもあるのではないでしょうか。
そんなこんなで、今日は二本立てでお届けしました!私事で、編集作業中につきお届けするのが遅くなってしまって、ごめんなさい。今日も素敵な午後をお過ごしくださいね!
(夜は夜でアップいたしますので、少々お待ちあれ〜)