doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

365日

おはようございます。本日めちゃくちゃ寒いですね、doraです。 本日で365投稿を迎えました。読んでくださった皆さまのおかげで、書き続けることができました。 一足早く1年分書いたような感覚です。 いろいろ忙しいような、でも忙しくないような、不思議な感…

おやすみ

こんばんは。本日は1日ゆっくり休んでいました、doraです。 ゆっくり休むと言っても、いろいろやってたら、もうこんな時間です。 寝ること、休むこともわたしにとって必要な時間だから、これも大事にしつつ、必要なことはやっていきたいものですね。 それで…

お笑い

みなさん、こんばんは。今日は数年ぶりの友人と再会してました、doraです。 最近は、お世話になった人と再開する流れがきている、と占いにあったのですが、本当だ!というくらい、大好きな人たちと会っています。 というより、もう今日会いました。 昔は超絶…

孤立のススメ

こんばんは。本日はぼんやりしております、doraです。 昨日は初めてお会いした人にいろんな話をして見たのですが、やっぱりどこまで自分のことを話すのか考える癖があるなあ、、、と思います。 人に何かを伝えるのは、やっぱりタイミングだなあー、、、なん…

アートシーン

おはようございます。本日も、少し疲れ気味のdoraです。 先日、展示のお知らせをある人に送ったのですが、その返事が面白かった話をします。その方はかなり年上なのですが、山奥に暮らしているお方で、かなり鋭い視点で物事を見つめる方なのです。 その方が…

お手入れすることについて

こんばんは。本日は、買い物に行ってきました、doraです。 最近は自分の持ち物について考えるようになりました。 もちろん買い換えることもいいことだけれど、自分の持っているものを管理することも大切だなあーって。 お手入れをすることで、ものが長持ちす…

小さな時を積み重ねて

こんばんは。本日は疲れております、doraです。 最近はいろんなやらなきゃいけないことが多くて、やばいやばい!みたいなことを思いつつ、なかなか動けない体とのズレにしみじみ感じております。 気持ちはあっても、体はなかなか思うようには動いてくれない…

明るくわがままを言ってみる

こんばんは。もうすぐ日にちが変わりますね、doraです。 本日は、ふと思ったことを伝えます。 わたしの好きなオネエ系youtuberの方が放った、「(相手に)やってあげてるじゃなくて、すでにやってる時点で自分はもらってるの、だからギブアンドテイクなのよ…

自分のセクシャリティを知る

おはようございます。本日はいい天気ですね、doraです。 本日は、セクシャリティについてお話しします。と言うのも、今年の春からなぜかセクシャルマイノリティ(ゲイとかレズビアンとか)の方達に興味を持ち出して、主にYoutubeで拝見させていただいており…

感覚の合う人

こんばんは、今日は畑に行ってきました、doraです。 本日は、今日は仲間とお話しした気づいたことについてお話しいたします。 同じことに興味のある人とは自然とつながるのが不思議なことであり、必然的なことであったりするのかもしれない、なんてことを思…

経験を通して学びを深める

本日はぼんやりしていますが、とりあえず手を動かしています。 いろいろやることが迫ってくると、焦りますね。時間には余裕を持って、とよくいいますが、それができてたら苦労しないぜ、、、と負け惜しみを言う自分がいます。 なぜ焦るかと言うと、理解が追…

わたしの欠陥について

こんばんは。本日は1日山に行ってきました、doraです。 今日読んだ新説(?)についてお話をします。 わたしが大好きな星座占いのことです。 わたしは最近、月星座に注目してました。 月星座=自分の本質と思っていたのですが、もっと掘った考え方をしている…

感情をストレートに

こんばんは。本日はゆっくり起きました、doraです。 今日は気づいたことをお話しします。 それは、最近自分の感情がものすごくストレートになってきたということです。 最初は相手の感情やらなんやらに心を配っていて、大きい感情の爆発はしないように、とか…

違う世界

おはようございます。最近眠いdoraです。 最近とても眠くて、しょっちゅう寝ています。 昔はもったいないかな、とか、だらしないかな、と思っていたのですが、眠い時はしょうがないな、と自分の体を労るように考えると、また違った視点になりました。 映画を…

都会で気づいたこと

こんばんは。今日はある芸術に触れてきました、doraです。 本日は、久しぶりに都会にいきました。しばらくは、自分の地元周辺にずっといたので、本当に久しぶりでした。 そして、気づきました。 ああ、もう無理だ、、、と(笑) 昔は庭のようにして、毎日通…

HELP!

おはようございます。今日はいろいろやってて、時間が、、、!と思っているdoraです。 日々ゆったり生きているわたしですが、だからこそ、突然やらねばならないことが出てきた時に、WOW!と普通の人以上にビビります。できればやりたくないー!と布団に篭り…

愛しさと悲しさ

おはようございます。本日は、朝からドラマをみています、doraです。 最近は、愛しさと悲しさに注目して物事を見ています。 これって表裏一体なんだなあ、、、ってしみじみするのです。 なんか報われない恋、とか、悲劇、呪いを受けてしまったり、だったり、…

ポッドキャスト

おはようございます。本日は朝から書いております、doraです。 最近はポッドキャストを聞く。 昔、何度か聞いていたのだけれど、ほとんど英語勉強用で、なんとなく英語を流しながら電車で聞き流していた。 しかしながら、最近は素敵なポッドキャストを教えて…

山で気づいたこと

こんばんは。今日は朝から山へ行ってきました、doraです。 なんだか最近noteに書いている内容が、かなりここでの内容と近くなってきました。 とは言いつつ、年内は書くつもりなので、よろしくお願いいたします。 久しぶりの山は、やっぱり疲れました。 全身…

やりたいこと

おはようございます。本日は爆睡してました、doraです。 最近はやることが少し押し寄せていて、自分の体のケアとやるべきこととやりたいことの間にいる感じです。 もちろん遊びに行ったりもしているのですが、あんまり人が多いところに興味がないのです。昔…

いろいろ思い溢れる朝

おはようございます。本日は、朝からぼんやりdoraです。 昨日は畑に行っていました。 畑は野菜の育て方だけじゃなくて、人生のいろいろなことを教えてもらえます。 昔は、100パーセントできないと嫌だ!みたいな、完璧を目指すタイプだったのですが、今は一…

エネルギーの循環

おはようございます。本日はこれから畑に行ってきます、doraです。 最近はエネルギーの回り方について興味があり、なんとなく意識しています。 「お金はエネルギー」ということは昔から教えてもらっていましたが、全てエネルギーとして見てみると、ただエネ…

どんな世界を自分に見せたいの?

おはようございます。本日は2度寝しました、doraです。 最近は、自分が長年なんで?って思ってきたことの謎が解けつつあります。 自分の体が何に影響されているのか 時間とお金の関係性 自分の心地いいバランスとはどういうものか 人との関係性、他者とのズ…

自分のアルケミスト

おはようございます。本日は、早起きdoraです。 最近はいろんなインスピレーションを受けています。本当に不思議なことに、新月のお願いごとをあまり思いつかなかったのですが、昨日の夜、スルスル出てきました。 それは、「絶対かなえてやる!」って強さで…

新月のお願い事についての考え方

おはようございます。本日はぼんやりdoraです。 昨日は新月でしたね。毎回お願い事を書いているのですが、今回は、一瞬あれ?と思いました。というのも、数年単位でやりたいことはあるのですが、今やりたいことは?って聞かれたら、ピンときませんでした。 …

感情を出しても大丈夫

おはようございます。本日は、ぼんやりdoraです。 昨日は、畑に行ってきました。 そして、自分のモヤモヤしたことをシェアしました。 わたしは一人モヤモヤしてて、今までそれを出すのは悪いのかと思っていたのです。 しかし、実はそうでもないことに気づき…

徒然なるままに

おはようございます。本日は少し早起き、doraです。 本日は自分の頭の中にあることを、ただ徒然と書いていこうと思います。 最近、いろんな人のインスピレーションをもらっています。 直接お話ししてもらっているだけではなく、遠く離れていてもSNSで繋がっ…

making the book

おはようございます。本日は、朝からカタカタ、doraです。 自分が学んできたものをお裾分けしたい気持ちになることが時たまあります。 その流れでyoutubeラジオを作ったり、旅の様子をここで語ったりしました。 ありがたいことに、いろんなことにチャレンジ…

ハッと気づく

おはようございます。朝ごはん前に書いております、doraです。 昨日紹介したポッドキャストを聴いてから、眠りにつくのが昨日からのルーティーン化しつつあります。 2人の話は、めちゃくちゃハッ!っとさせられて、聞いているだけでインスピレーションが湧き…

ヴィジョンの力

こんばんは。本日は午前中に用事があったので、夜に投稿するdoraです。 昨日の夜、寝れなくてポッドキャストを聞いていました。とても素敵な2人のポッドキャストです。 →brother sun sister moon(Anchorというアプリが必要) 一度聞いていたのですが、しば…