孤立のススメ
こんばんは。本日はぼんやりしております、doraです。
昨日は初めてお会いした人にいろんな話をして見たのですが、やっぱりどこまで自分のことを話すのか考える癖があるなあ、、、と思います。
人に何かを伝えるのは、やっぱりタイミングだなあー、、、なんて。あまりにパーソナルな部分を出し過ぎても、いろんな情に引きずられてしまうし、それぞれの関係性を大切にしているからこそ、適度な距離を取ろうと思うこともあります。(ある事柄をずっと続けていくには、ドライな部分も必要だと思うタイプです。)
何気に岡本太郎の言葉を見ていると、こんなものがありました。
「友達に好かれようなどと思わず、友達から孤立してもいいと腹を決めて、自分を貫いていけば、本当の意味でみんなに喜ばれる人間になれる。」
そんなに強くは思ってなかったのですが、仲間といるありがたさと、一人で自分に向き合う時間の大切さをしみじみと考えてしまう最近であります。
仲間はありがたい存在だけれど、そこを強く感じすぎると自分が自分に向ける時間が少なくなってしまうのです。(そこがパワーになってもいるから、自分のバランス力が試される、、、)
少し前に、「あなたのいいところは、一人にならないと出しにくいんじゃないかな」のようなことを言ってくれた友人がいて、それは本当にありがたかった。だからこそ、今振り切って一人の時間を持つことを自分に許せたのだと思います。
あえて他人の流れに巻き込まれるのも、それはそれで面白いのですが、、、
人生は、タイミング(運)と縁の繰り返しだなあー。なんて思うのでありました。
それでは、また!