doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

What is important for you ?

こんばんは。本日は、あつあつあつつなdoraです。

 

本日は、ヨガのWSに行ってきました。

たくさんの気づきや学びがあったのですが、今回はいちばん大切なことを書いてみたいと思います。そして、それは今深めたいことすべてに共通することでもありました(シャバ―サナしながら思ってました(笑))。

 

以下箇条書きです↓

 

★「今ここ」に集中すること。

少しでも意識がズレていたら、間違えたり、違うことをしてしまう。

今、この一瞬一瞬に集中すること。

ほったらかさずに、ちゃんと意識を向けてあげること。

 

★決まりがある

ひとつひとつ、細かい決まりがある。

(実はその決まりの中の動きがいちばん合理的)

 

★動作が美しい。

ゆったりたっぷり、丁寧に動く。

早くするところは早く、ゆっくりするところはゆっくりする(弛緩がある)。

フロー(流れ)がある。

 

★感謝がある。

ひとつひとつに感謝(礼拝)。

相手に対しての礼儀がある。

 

違うことのように見えても、本質的には同じことをしている自分がいました。つまり、自分が大切にしたいことは、こういうことなんですね。(←他人事か(笑))

 

今夜も素敵な夜を!

それでは、また。

dora