doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

今の選択に集中するために

おはようございます。某ラジオ番組と同い年でびっくら、doraです。

本日は決めることについて語ろうと思います。というのも、今日見た星占いに、「今の選択に集中して。今の点の延長線に未来があるのだから」と書いてあって、そうそうそうだよなあ、と改めて思ったのです。

昨日書いた、松浦さんの言葉にも「意思決定」とありましたが、ひとつひとつ見ていくと、人生小さなことから大きなことまで選択ばかりです。喉が乾いて何を飲むか?から仕事や結婚、引っ越しなど、環境が大きく変わる選択。

私自身選択していくことは苦手だけど、しょっちゅう問われてきます。ここでわたしが大切にしたいのは、感覚で選ぶということ。その感覚に正直であること。いろんな計算が頭に浮かぶけど、何に今わくわくしているか、楽しめるかに集中すること。

どんなに小さく見えることでも、それを選択した自分と選択しなかった自分って全然違います。集中すべきは、自分の違和感。これって違う…ような気がする…!レベルのことをいかに拾って、じゃあどうする?を考えられるか。それに気づいて判断するために、日々自分をきちんと整えていく必要があります(特にわたしはこれをしないと自分を保つのが難しい…)。

最近大切にしているふたつは、体と心のアプローチです。お風呂入ったり、こんにゃく湿布したり、体を温めること。ヨガをすること。
そして、自分の心を整えることをすること。瞑想、信頼できる友達と話す、ノートに書く、創作活動をする、などなど。毎回完璧にできるわけじゃないけど、自分ができることを自分のために。

 

体と心を整えて、出てきた感覚に、正直に従うこと。これはやり続けて行きたいと思います。

 

みなさんも素敵な選択&素敵な一日を◎