doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

満月の日にゆっくりする

おはようございます。本日は、いい気候ですね、doraです。

 

書きたいことが溢れてくるような時もあるけれど、書きたいことがわからない時もある。

文章を書くという定点観察から、いろんな時があるという当たり前のことを日々実感しています。

 

何かやる時に、とても気が重くなってしまうことが多いのですが、それは一度何かを始めてしまったら、あとは終わるまでやめられない。

そんな気がするからです。

そして、それはわたしの中でここまでやらないといけない、という気持ちが邪魔をします。

 

でももっと自由でいいんじゃないか、と思いました。

例えば休みを取るように、自分が無理して頑張っているところで、誰のなんの得にもならないと思うのです。

「普通はここまではやらないといけないだろう」

そんな風に思って、がんじがらめになってしまっている。

そういう時こそ、自分で自分を責める絶好の機会となってしまっているのです。

 

自分ってなんてこうなんだ、、、

自分はやっぱりできないんだ、、、

 

心だけでなく、体も疲れているはずです。

そんな時は、ちゃんとゆっくりすること。

ゆっくりすることを悪く思わないようにすること。

 

それがとても大切だな、と改めて思った次第です。

それでは、また。