doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

比べること


f:id:dorateahouse:20200224062548j:image
おはようございます。本日は早起きdoraです。

本日は比べることについてのお話です。みなさんも、誰かとついつい比べてしまうことありませんか。わたしはしょっちゅうあります(笑)でも、昔と比べ方が変わって、少し楽になってきました。本日はその話をしますね。

まず比べるというのは、共通項があることが条件です。「同じ学校」、「同じ会社」、「同じ年齢」など同じ部分があると思うから、そこで差を感じるのだと思います。

わたしは誰とでも、そして何でも比べていました。あんまり意識していなかったのですが、案外負けず嫌いなんだと思います(笑)そうして、「ああ、わたしはあの人よりここができない」と言って落ち込むのです。今思うと、とんだ一人茶番劇を繰り広げていたものです(笑)
(負けず嫌いとともに、寂しがりやだということがここでバレますね…)

しかしながら、それをプラスに変えていけばいいのでは?と最近思っています。比べることは俯瞰することとイコール。そして、学べるきっかけでもあるのです。

差を感じると、「なんてこった!」と衝撃や恥ずかしさがあります。「わたしってふつうじゃない…?」と不安になったりします。だけど、どんなにはっきり強い意見を持っている人がいたとしても、正解はありません。相手を見て、自分は間違ってるって責めるより、何を感じているのか、何を良いと思っているのか、それを相手と比べることで探してみること。それがうまく比べるってことだと思います。

これからもうまく比べていければいいなあ。それではみなさん、少し早いですが今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。Have a good day!

マクドのポテトの長さを比べて、短い方から食べていたdoraより