doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

自分が大切にしたいこと


f:id:dorateahouse:20200224195511j:image
こんばんは。今日はまた満身創痍、doraです。

本日は、自分が大切にしていることについてのお話です。こうやってブログを書きつつ、自分の生活について見つめ直したり、生き方を考えているのは、ひとえに何のためなのか、その答えを母上が言ってくれました(たまたま会話の中に出てきました(笑))。

・毎日楽しく生きること
・きちんと生活すること

このふたつです!いや、もったいぶって発表したくせに、当たり前のことじゃない!とつっこまれそうですが、まぎれもなくこれなのです。

それがわたしが今したいこと、そして今していること(今していることの延長線?)です。この物草庵でもいろいろ語ってますが、結局何がやりたいのかというと、これがやりたいのです(笑)

もちろん、海外に行きたいなあとか、習い事したいなあとか、そのために仕事どうしようかなあとかいろいろありますが、それはこれをやるためのツールです。そしてこのブログは、私自身が実践してることが少しでもみなさんのお役に立てられたらいいな、そんな思いでやっています。そして、それによってまた、支えられてもいます。

 

話を戻します…!昔お会いしたアシュタンガヨガの先生が「ヨガは生きやすくなるためのツール」と言っていたことがあります。ツールをどれにするかは、その人次第だから、他人に迷惑かけないことだったらどれを選んでもいいのかなと思います。

今日は新月ですね!ぜひ新月のお願いごとをしてみてください。そして、そのお願いごとをぜひ何人かに話してみてください!きっといいことありますよ。(ちなみに、今夜の満月のキーワードは「浄化」!)それでは今夜も素敵な夜をお過ごしください◎

 

※ちなみに、ここでわたしのお願いごとを発表しておきます!

新月のお願いごと
・料理を学び、実践するなどきちんと生活します
・文章を書き続けて、本を作ります
・段取りよくスムーズに物事を運ばせます
・自分に必要な道具とその使い方を教えてくれる人と出会います
・わくわくする仕事で社会とつながり、お金を得ています