doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

自分の背丈ライフ


f:id:dorateahouse:20200130194916j:image
こんばんは。今日は朝からやりきりました、doraです。

今日は、三日坊主もいいもんだということについてのお話です。三日坊主、なんだか悪いイメージありませんか?「ああ、やっぱり私続かなかったなあ〜」ってちょっと残念な気分になったりしませんか。私も続けることが苦手で「続けなきゃ!」と意気込むものほど、続けられなくなっちゃったりします。

そんな飽き性な私ですが、聞いてちょっと嬉しくなった言葉がありました。「三日坊主でも、それを何度も繰り返せばいい」という言葉です。

例えば、何かやり始めたことを二日でやめちゃったとします。「あー、やっぱり私ってできないのね…」と落ち込みますね。ここがポイント!すぐにまたトライするということです。毎日やる、それができないということは、何かが足りないのです。モチベーションなのか、目標設定なのか、それとも環境なのか?自分が理想としていることを考え直してみましょう。そして、そこに向かうために、自分ができる範囲ってどこかな?って考えてみるんです。

そうすると、「これが理想だけど、私って面倒くさがりだから、これとセットにしちゃうとできる」とか工夫が生まれて、自然とできるような癖がつくのです。(ものぐさな私もできることがあったので、みなさんはもちろん大丈夫!)「もう全て嫌だ」と自己嫌悪になる前に、「今の状況でできない…ならば!」と何かを変えちゃう自分革命(笑)を起こせばいいのです。

足し算ばかりすると、うまく行かないのは当たり前。むしろ引き算して、その分続けたいものに替えるのはいかがでしょう。

なーんて、そんな偉そうなことを言っている私も、今なんとか続けられていることと、これからやりたいことのバランスを見直しているところ。

10日ほどよいペースでできたら、あとはやらないと気持ち悪い!くらい身につくはずです。そうして、何かまた生活を変化するときには、ときどき振り返って自分のチェックをするといいのかな、と思っています。

自分の理想の生活パターンと今自分ができるライフスタイルを見比べながら、ゆったりと共にお茶でも飲みましょう。今日も、よい夜をお過ごしください〜!