doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

今あることに目を向けてみると

みなさん、こんばんは。今日は楽しくわくわくするやりとりをしました、doraです。

本日は書きたいことがたくさんあります。そして、お誘いします!(突然…(笑))

とりあえず、話したいことから。今日は、失敗の連続で学ぶことについてのお話です。結局失敗しないと学べないんじゃないかと思いはじめた今日この頃。そこで大切なのが、「失敗しない」じゃなくて「失敗の精度をあげる」こと。

例えば、同じ失敗でも、次はここを注意しよう、とやってみたら、その次の失敗に進めます。全く同じところで失敗してたら、その先への失敗から遠のきます。

失敗はそもそもしてはダメ!という印象ですが、それは、失敗はしてもいいけどうまく失敗しなさいよ、ってことなのかもしれません。
完璧なんてない。完璧な状態をイメージしつつも、そのギャップのある自分を認め、そこに何度でも挑戦してゆけばいいのだと思います。
例えば私の陶芸。今日しばらく放置していた粘土を手に取り整形してみましたが、ところどころ硬いところがある。つまり乾燥にムラがあるのです。適当な袋に入れて放置したことや、混ざりが足りないのかな…など、いろんな条件が頭をよぎります。

写真も同じ。前は学びに「行く」ことをメインとしていたため、いくら経っても覚えてない、もう一度やろうとしない。撮りたいという気持ちを持てば、どうやったらこんなふうに撮れるのかな?と考え、学ぼうとします。

やろうと思ったことは、最初しぶしぶでもやり始めちゃうこと(最初の一歩が重いけど、できるだけ軽やかに!)。そして、次にどうすればいいか考えること。そのヒントとなるように、失敗すること。失敗の精度をあげながら、自分がみせたいものをどうやったら実現できるか考えること。機械がないから、時間がないから、とないものを言い訳にしないこと。

以上、今日の自分の学びでした。今だからこそできることもある。いかにその「ある」を探して楽しむか、それはどんな状況においても大切だと思います。

そして、そんなやりはじめることについてお話しましたが、今回友人の話をヒントに、ついにこの物草庵という場を現実世界でもやってみるという夢を叶えることにしました(笑)
ほんとうに急ですが、明日の14時過ぎから一時間ほど!一人でもやるつもりですが(笑)、もしお時間あれば、ぜひご参加ください。詳細はこちら↓

【タイトル】物草庵 庭茶会 「今やりたいこと」
【日時】明日2020/4/3の14:10〜15:00
【内容】わたしのいまお借りしている庭を背景に(笑)、お茶を飲みながらのんびりお話しましょう。話しやすいようにテーマをひとつ決めました。
「今やりたいこと」。不安や緊張のある日々ですが、今だからできる「ある」ことに、ともに目を向けてみませんか?
【方法】オンライン(zoomのミーティング)
【人数】先着3人まで
(※少人数ではじめてみようと思ってるので、とりあえず3人までにしてみます)

【料金】無料

※今後料金設定させていただくかもしれませんが、そのときはまたお知らせします◎

 

※参加したい!という方はわたしにメッセージくださるとzoomの招待URLをお送りいたします。

それでは今日も素敵な夜をお過ごしください◎