doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

誰でもできること

こんばんは。今日は風が強かったですね、doraです。

ふたつめは、ずっとここでも言っていた陶芸について。わたしが尊敬する陶芸作家さんがいらっしゃるんですが、ダメ元でメッセージしてみました(ほんとにドキドキでした…)。そして、不躾ながら土から粘土を作る方法を尋ねてみました。(その方は土を山からとってくるところから作品制作されています)そしたら、なんとこんなどこの馬とも知れぬ人を相手に快く返事してくださり、「手間はかかるけど、誰もができます」という心強い言葉とともに、大まかな方法を教えてくださいました。そして、自分なりにやってみたのです。もっと簡単だったり、やりやすい方法があるかもしれないですが、限られた道具(ほとんど手しか使ってない)でとにかくやってみるしかない。ということで、その粘土を使って形にしてみたのがこちら!



f:id:dorateahouse:20200327211231j:image


これから乾燥させて焼く(どうやって焼こうか思案中)のですが、とりあえず形にはできました。やってみると案外簡単で、誰でもやろうとさえすればできます。それは今回証明されました!(笑)何かと理由をつけず、とりあえずやってみよう。わからなかったら知ってる人とか尊敬する人にとりあえずダメ元で聞いて、それをヒントに自分で試行錯誤してみること(聞きっぱなしはよくないから、自分でやってみることも大切に)。今回の学びです。

今日は時間的にも、体力的にも余裕があったのとネタが多かったので、2本立てになりました(笑)今日もお付き合いありがとうございました!みなさんも素敵な夜をお過ごしくださいませ◎