doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

マンスリープロジェクト

こんばんは。今日はセミが突然鳴き出しました。もう梅雨明けでしょうか?

 

最近は、自分で決めて、継続することの大切さを学んでいます。今日、やっと終えたのは、塗り絵!!(笑)本当に長い戦いでした、、、途中挫折しかけたけれど、とにかく終わってよかった!

 

相変わらず無計画人生ですが、計画立てて物事を進めるのも、そこまでできないわけじゃないのかもしれない、、、(と思いたい)

 

そこで、しばらくは小さな目標立てる、マンスリープロジェクトを自分で企画してやってみようと思います。ルールは簡単、1ヶ月でできる小さな目標を立てて、それをこなすだけ!みなさんもご一緒しませんか?

えー、1ヶ月でしょ?簡単じゃん。って思うかもしれないけど、割と物事を続けられる軌道に乗るか乗らないかの時期なので、難しい、、、。(実際わたしも何度か挫折しかけました、、、)

そこで、わたし的に発見した続くポイントをお伝えします!

それは、、、

「ひとつだけにすること」

「分量を考える」

「相手がいること」

です!

 

勉強、筋トレ、アートなどなど、いくつもやりたくなる(わたしか!笑)のは分かるのですが、とりあえず一旦ひとつに絞ってみること、そしてできれば具体的な小さな目標を作りましょう。

どうしても出来ない日があることも考慮しましょう。そうすると、ここまではできそう、って思うより少ない分量を設定できると思います。基本毎日やるので、ちょっと頑張らないといけないことは、「あ、今日は〇〇あるからできないー、やめとこ」ってなりがちです(これもわたし笑)だから、シンプルに、最低限これだけやるって決めたらいいと思います。

最後に、相手がいること。これがモチベーションを保つ秘訣だと思います。相手に〇〇したい、〇〇した姿を見せたい、とかの方が、自分だけのためにやるよりもやる気出ると思うのです。

 

はい、そんな感じでわたしの続けるコツについてお話ししました!気になってること、ずっと置き去りにしてたことは、今できるならやっちゃいましょう〜

それでは、今日も素敵な夜をお過ごしください。

では、また!