doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

お手入れすることについて

こんばんは。本日は、買い物に行ってきました、doraです。

 

最近は自分の持ち物について考えるようになりました。

 

もちろん買い換えることもいいことだけれど、自分の持っているものを管理することも大切だなあーって。

お手入れをすることで、ものが長持ちすることもあるんじゃないかって、わたしはそう思ったのです。昔親方にも、「せっかく職人が作ったものなのに(大事にしないなんて)」みたいなことを話してもらった時に、自分がいかに雑に扱ってきたかを思い知らされました。

 

でも実際に(その時はハサミだったのですが)毎日自分で手入れするのが大変で、もう全部お任せしたい!!って気持ちに何度もなりました。(笑)だからこそ、手入れ・管理の大切さを知っているのです。

それは何も特別なものに関してだけではなく、掃除もその一貫だと思っています。

 

自分のできる範囲で道具を大切に使ってあげること。せっかくご縁で自分のところに来てくれたのだから、大切に。

 

そんな風に感じながら、本日は靴の手入れ商品を購入しました!これから手入れについて学んでいく所存です、、、

それでは、また!