doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

夏至の日の話

おはようございます。今日は、夏至ですね、doraです。

ちょうど夏至の時間(朝6時ごろ)に話したこと。

「ワクワクを基準にする」
「今わからなくても、ちょっと先に意味のあることになっている」

両方、昔ある方に言ってもらった言葉で、とても大切にしていた言葉です。それが、今また違う場面でわたしに語りかけてきました。

案外分かっているつもりでも、意外と忘れちゃったりします。だからリマインドしておこう、ここで。

最近は時間があるからなのか、いろんな言葉が降ってきます。星占い的には、今日の夏至前後から7/12にピンときた言葉は、今後大切になるらしいので、積極的にここにメモしておこうかなとも思い始めています。

本日の言葉たち
「ほんとうのことしか、言ってはいけない
「今日、天地がひっくり返った」
「なんとなく役目がわかってきた」

不思議なもので、突然静かに価値観が変化しています。今はなんの変化もなさそうに見えるけど、実は水面下でちょっと先に向かって動き出してる感じ。

そして、本日は新月、ということで、毎回恒例の新月のお願い事です。

★茶室を作る
(茶室や茶道を知るところから!)
★年初めに書いたto doリストを全クリする
★自分の使命に沿ったことを始める
(書くこと、伝えること、安心すること、場所を整えること)
★禅寺に行く
★大切な人やものを、大切にする
(遠くにいても、大切に思う)

我ながら、毎回お願いごとの雰囲気変わりますねー。今回はちょっとぼんやりしてます。今の時点では、それをどう表現すればいいのかわからなくて。でも今これかな?って思ってることはあるな、と思い直し、()内に書いてみました。

少しずつ、動き出してく予感を感じながら。
今日も素敵な夜を。
dora