doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

2020-01-04から1日間の記事一覧

doraメモ・表現すること

ぼやきレベルでも投稿。こんばんは、毎度おなじみのdoraです。 表現というのは、生きていればどこにでもあります。 絵を描くから、文章を書くから、彫刻を作るから。 そういうことだけ、ではない。嫌ならそっぽを向いたり、悲しいときは涙を流したり…それぞ…

過去への旅路

しばらく冬眠していた、doraです。最近自分の中で整理したいことや、あえて孤独でいたいと思って家族や親しい人以外と連絡をとっていませんでした。 自分でチェックインをしながら、この頃変化してきた小さいこと。わかってることを言われたり、マウントをと…

言葉とともに 2

実はこれまでも何度もブログをスタートさせていました。そして、続かない。失敗ばかりしているのは、自分の恥ずかしい部分やかっこ悪いところは排除するのに四苦八苦したり、それをさらけ出す勇気がなかったのです。 本を読むのは好きだけど、文章を書くのは…

言葉とともに

少し眠くなってきました、doraです。ところで、今もう何を書けばいいのかわからなくなってきました。(これでブログ終わるとかそういうわけじゃありませんよ) いままで、なにかに触れる面白さ、小さな感動をレポート風に文章にしてみました。多分今までの私…

宇宙のはなし

こんにちは。相変わらず不思議な時間感覚のdoraです。 先輩と宇宙の話をしました。スピリチュアルなことが好きな私に対し、あんまり興味なかった先輩が、今や当たり前のようにそれについて話してるのがなんだか面白いです。 私の中では、星の動きや宇宙のこ…

自分を知ること

こんにちは、doraです。最近ネットで星占いをよく見ています。 そこで、占いに興味あるのかな、と思ったのですが、どうやら自分を知りたいのかもしれない、とふと思い立ちました。 というのも、くよくよする自分、悩みがちな自分、人がいなければなにもでき…

2020年へ

おはようございます。ゆっくり起床しました、doraです。 なんだかぼんやりしつつ、いろいろ考えています。ブログをつらつらと書いている間に、ゆっくりかつ素早く日々は進んでいます。 やっぱり、自分が作りたいものは場所なのかもしれません。小さなことで…

ふらりとお茶を

こんばんは。遅くに失礼します、doraです。今日はお世話になってる先輩に誘われて、流れでふらり河原でお茶をしました。 茶室にいるようなホッとした時間を…というコンセプトでブログを書いている最中に、ほんとに茶会をする機会に恵まれました。しかも唐突…