doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

ネガティブ・タイム


f:id:dorateahouse:20200112231931j:image

最近、自分がネガティブになることを許しています。特に夜はしみじみと考えを巡らせるのに良いタイミング。なんだかネガティブになるのだけれど、それもいいのだ、と自分に言い聞かせています。

お風呂に入っていると、容姿のことを言われていた過去の自分を思い出しました。大柄で、決して女性らしくなかった自分。多分、あのとき同級生の男の子から言われた一言一言に、思いっきり傷ついていたのだと思います。

男らしく逞しく生きたかったから、本望。そう思い込んでたけど、やっぱり女である自分は悲しかった。

だけど、今思えば。自分がただただ傷ついて、それをグズグズ悩むだけでした。うん、ほんとに、ただ「こう言われた」「嫌だ」、「辛い」、と思ってた。でも、それにしてはなにかアクション起こしたかな?と考えてみると、やってない(笑)耐えることを自分に課して、何も言わなかった。自分が声をあげることが怖くて、何も言えなかったんだなあ。

ダイエットしたこともあったけど、食事制限してたわけではないし、大したことはやっていなかった。ただただわたしが勝手に傷ついていただけだった。

気にしていることを言われて、しんどかったね。自分が嫌だったり、辛いことは、耐えなきゃ。そう思っていろいろ我慢してたんだね。前に悩んだことは次に向かうきっかけだから、これからはもう大丈夫。
そんなふうに、過去や現在にゆきつ戻りつ、進んでゆけばいいんじゃないかと思うよ。

そう思いながら、今日はここらへんでおやすみなさい。今日もよい夜のひとときをお過ごしくださいませ。