doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

視点が変わるとき


f:id:dorateahouse:20200118203146j:image
こんばんは。素敵な人とカレー&本屋を巡って大満足、doraです。

今日は、視点が変わることについてお話します。今日近くの個人商店の本屋さんに行ったときに気づいたことです。

今までは装丁が美しい、デザイン性のあるもの、それ以外は見向きもしない!で本を選んでいました。

もちろん今でもそういった、佇まいの美しいものが多いのですが、最近は今まで手にしたことのなかった、リトルプレスを手に取るようになっています。

「こんな薄い本なのに、なんでこんなにかかるの!?」とびっくりしていたのですが、一度ささやかな本を作ってみると、「そりゃこれくらいするよなあ…」とか「え、こんな金額でいいの(安すぎる!)?」と思ってしまうほどに。人は変わるものですね(笑)

作り手になるか、受け手になるか。それによって視点が変わるのかなあと思います。一度作り手になってみると、批判していたことが逆に尊敬に変わる、そんなこともあるのではないかと思います。

今日は、少しずつ用事をしたり、友人と会ったりやりきった日でした。みなさんはどんな日を過ごしたのでしょうか?引き続き、素敵な夜を過ごせますように。