doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

スプーンの油を忘れずに


f:id:dorateahouse:20200122082820j:image
おはようございます。今日は良い天気です
ね。毎度毎度の登場、doraです。

今日は和暦で言うところの開運日です。自分にとって大切なこと・直感的に大事だと思うことに、小さくてもアクションを起こすとよいらしいです。

思い当たらない人は、それを思い出す過程が必要かもしれません。自分が子どものころ、好きで好きでたまらないことはなんでしたか?

私は「夢を旅した少年 アルケミスト」を読んでそのヒントを集めたりします。羊飼いの少年がピラミッドで宝物を見つけに旅するお話で、私は何度も読み返しては少年とともに旅してきました。

中でも、キーパーソンの一人・王様が、羊飼いの少年に向けて話した例え話がお気に入りです。

それは、賢者のところで幸福の秘密を尋ねる話です。尋ねられた賢者は、油が入ったスプーンを渡し、自分の宮殿の美しい絵や庭を見てきなさいと指示します。

絵や庭を堪能していると、スプーンの油はほったらかしになってしまいます。そんな様子を見た賢者は、スプーンの油はどこいったんだ?油を落とさず、見てきなさいと言うのです。

今度はスプーンに注意してみます。そうすると油ばかりに目が行き、絵や庭は見ることができないのです。

そうして、賢者はこう言います。

『幸福の秘密とは、世界のすべての素晴らしさを味わい、しかもスプーンの油のことを忘れないことだよ』

私の解釈では、忘れてはならないことが、わたしたちそれぞれにとっての大切なことなのかなと思います。

ずっと心に忘れず持っておくこと。できれば、それを意識したり、何か行動してみる日にしてみましょう。

一行文章を書いたり、メールを一通送るだけでもいい。しつこいけど、もう一度聞いちゃいます。今、あなたにとって大切なことはなんですか?

私も今日はまた一つトライしてみようと思います。それでは、今日もよい一日を。