doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

広がってゆくこと


f:id:dorateahouse:20200123100103j:image
おはようございます。今日からしばらく雨のようですね、doraです。

今日は、環境を変えようとするリーダーたちのダボス会議をニュースで見ていました。みんな10代の子たちなのですが、はっきりと自分たちの意見を持って活動していて、dora尊敬です。

私も一時期ゴミ問題に対してすごい思いを持っていて、どうしたらゴミが減らせるのか?とゴミの出にくいパッケージのものを買ったり、できるだけゴミを拾うようにしていたことがあります。

結局極端にやったことで辛くなってきて、今はあまりやらなくなってしまいました。でもやっぱり気になり、今でも何ができるかなあ…とボヤボヤ考えています。

最近お話した人も、環境に対して都会にいる自分は何ができるだろうか、何かやりたいけれど何をすればいいのかわからない、そうおっしゃっていました。

都会や田舎を行き来し、自然に対して何ができるか考えてきましたが、せっかく学ばせてもらったことが自分の中だけで終わってしまっている…。今までやってきたことを振り返りながら、これからやっていきたいことに目を向けだしました。そろそろ何か活動を起こしてゆくときなのかもしれません。

まずは小さく。次のステージがやってきたと思うことがもしあれば、ちょっと広げてみませんか?雨だけど活動的に(でもしんどかったら無理はせずに)!今日も素敵な一日を。