doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

安心できる場所


f:id:dorateahouse:20200124191013j:image
こんばんは。今日は歩いていると、面白い雲が見れました、doraです。

ふと思い立って、今日は新しいことにチャレンジしてみました。明日は旧暦新年&新月なので、新しいチャレンジpart2をやりたいと思います。新しく始めるのに良い日ばかりが続いて、なんだか面白いですね。毎日が新しいっていいなあ〜。

同じことを繰り返す日々を送っていたりしますが、マイナスには捉えず、むしろ決まってることがあるから、安心して新しいトライができる、そんな気がしています。

安心感ってわたしは大事にしているのですが(もしかしたらいちばん大事かも)、今まででいちばん安心感を感じた瞬間が、2週間のアメリカ滞在のときでした。いちばん心に残ってたもの、それは体験したことよりもシェアリングの時間です。(教えてくれた人は、チェックイン・チェックアウトと言っていました)

滞在している人同士が輪になって、ほぼ毎日朝と夜に自分が感じたこと、体験したこと、感情をひとりひとり話してゆくのです。そのときにルールがひとつだけあって、一人が話しているときに、周りの人は何も言わず、ただただ聞くということ。
あのとき、大勢の前で話すことに緊張しつつも、ほんとに安心してみんなに話せました。そしてみんなの話も和やかに聞けたのです。(その空気感を繊細に作り出してくれた人のおかげでもあります)

いわゆる「傾聴」というものなのですが、それを日常でも大切にしたいなあと思う今日この頃です。

誰かの話をじっくり聞くことをしてみると、自分も相手もオープンマインド、そして穏やかな過ごせるんではないかなと思いつつ。今日もよい夜をお過ごしください。