doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

わたしのこころの内側


f:id:dorateahouse:20200301235418j:image
みなさん、こんばんは。今日はなんだか一日ぼんやりなdoraです。

最近制作物が増えて、ブログで何を書こうか思いつかず、小一時間…そんなこんなでこんなに遅くなってしまっているのです。はい、そうです、言い訳です(笑)楽しみにしてくださっているみなさん、ごめんなさい!

何が書きたくなるか、ふとひらめくときがあります。でも、全くひらめかないときもあります。そうして、手を動かしていると出てくるときもあります。もちろん、出てこないときもあります。

文字の神様が舞い降りてきたときに、わたしは何かを書いているのかもしれません。わたしはときたま詩を書いているのですが、ぱっとひらめいたものを文字に落としています。でも、そのときのひらめきはすっかり忘れちゃっていて、次に自分の書いた詩を読み返すと、不思議と「あれ、これ誰が書いたっけ?」となってしまうほど。

そして、昔のわたし、やるなあ!とか思っちゃってたりします。多分そのときに神様が降臨していたんでしょう。

冗談を置いといても、文字は今この瞬間を離れたら、もう読んでくれる別の誰かになっているとわたしは思います。いくらわたしが書いたものでも、もう手は離れています。

だからこそ、この瞬間のものごとをめいいっぱい表現して生きていたい。(あれ、話が大きくなった?(笑))そう思います。そうして、願わくばみなさんにはそんなちっぽけな人間の、小さく悪銭苦闘している姿を眺めていてほしいのです。

面倒くさがりだし、突然いろいろ変えちゃうし、冷たく人を退けるときもあるし、かと言ったらあたたかなコミュニティを求めるし、わたし自身でも「なんやねん!」と言いたくなる人間。だからこそできることがあるんじゃないかと信じて―。

そんなこんなで、わたしの恥ずかしい話でした(笑)それでは今日もゆっくりと夜をお過ごしください◎