doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

go my own way with friends


f:id:dorateahouse:20200304230344j:image
こんばんは。今日は楽し疲れました、doraです。
本日は、みんなが助けてくれるお話です。わたしは、日常生活えらくダメダメな人間で(笑)、助けられて生きているなあと、本当に思います。それに自分で「ああ、ほんとにダメだなあ、わたしって」と思っていたのです。でも、最近は、それもいいんじゃない?と少しずつ思えるようになりました。

今日は、お土産に温泉卵(卵の形のまんじゅうじゃなくて、本当に温泉卵だった!)をいただきました。さっそく割って食べようとしたところ…「塩ここにあるよ!」「ティッシュそこにありますからね」「お皿どうぞ!」とフォローの嵐。やっぱり気が回ったり、頭の回転の速い人たちは、こうも素早いものなのでしょうか。みんなすごいなあとひとりうなずくだけのわたし(笑)おかげさまで、ものすごくスムーズに卵を食べることができました。

 

ここからは余談です!

そんなこんなで数日間、縁のある場所での滞在させてもらいましたが、とても楽しかったです。みなさんの話している内容や会話のテンポが早くて(そして面白くて)、業務に集中しつつ聞かせてもらってました。

いろんな人がいて、それぞれ個性があって、だからこそスムーズにいかないことだってある。改めて、会社で仕事するってこういうことなんだなあと思いました(とのんきなことを言ってみます)。

ビルの威圧感に負けて、早々と就職活動から尻尾を巻いて逃げていたわたしにとって、まさかオフィス街にくることになるとは思ってもいませんでした。(実は初めてではないのですが(笑))マイナスなイメージが強かったのですが、やっぱり場所やそこにいる人によっても違うのでしょうね(そりゃそうか)。

 

そう思うと、まだまだ世界は広げられるのかなあと思っています。自分が避けてきたり、向いてないと思ったことは案外できるのかもしれないし、全然共通の会話ができなさそうと思っていても、それは単なる思い込みで、もっと面白く楽しい会話ができるんじゃないかとも思うのです。それは、ひとえに自分次第で、まだまだ変えられない部分もあるけれど、もっと世界を楽しみたいなと思いました。

 

今のわたしの現在地を俯瞰して眺めてみると、同級生は次のライフステージに進み、仕事や生活、住む場所などを変えているなか、わたしは何をしているのだろうか、と思うこともあります。でも、それと同時に、昔ほどそれを気にとめていない自分にも気づくのです。ああ、友人は友人の、わたしはわたしの道をただ歩いていっているのだなあ、と。

そんなこんなで、今日はいろんなことを思った日でした。みなさんも、立ち止まるときも、あまり深く考えず、わたしはわたしで正解だから大丈夫!と言ってみてください。自分自身、自分の歩みたい道を選んでいるから、勝手に歩ませとけばいいんです(笑)

 

本日はこんなところで終わります。遅くなっちゃった!そして、断片的に思うことがおおくて、まとまらない!(泣)

みなさん、楽しい夜をお過ごしくださいー!