doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

げいじゅつにふれる

こんばんは。今日は疲れましたが、とりあえず音楽を聞いています、doraです。

全然アーティストに詳しくないし、ニッチな音楽を好んで聞くタイプではない。音楽はなんとなく聞くのが好きだなあ。そう思ってました。そして最近気づきました。

………なかったら、死ぬ!!(笑)

もう、心が死んでいくんです。植木屋さんの仕事をしてたときもそうでした。仕事と家の往復、毎日似たようなことの繰り返し。もちろん仕事でも学びや楽しみがあったのですが、そんなループに入ったときに起こること。それは、心が虚しくなってゆくことです。
※虚しくなるにはいろんな原因があると思うのですが、一因として。

本、映画、音楽など、文化的なものや芸術がなくなると、もう飢えをしのぐかのようにそれを欲してくるのです。見たい映画を探し求めたり、動画サイトでミュージカル音楽流しまくったり、衝動的に本屋さんで本を買っていたり。

それが、あー見れたらいいな、あったらいいな、じゃない。もう本能的に摂取しろ!!と言われてるようなのです。

植木屋さんのときは、そんな渇望を抱えてたときに出会った古本屋さんの存在は大きかった。今でも連絡取り合うような、わたしが大好きな場所です。濃い人の集まり、店主もまたセンスあるけど人間くさい、いい江戸っ子の店主。こんなご時世だけど、ぜひいろんな人に紹介したいなあ。

Books&Coffee AMIS(エイミス)
https://m.facebook.com/booksandcoffee.amis/?locale2=ja_JP


今わたしはまたそんな渇望がすごくて、何冊も本を頼んでしまいました(笑)みなさんもお家でそれぞれ楽しんでるといいなあ。そんなこんなで、今日もゆっくり、おやすみなさい◎