「鍛える」と「積み重ねる」
こんばんは。今日は雨降り、doraです。
今日話した内容がなんとなく面白かったので、ここでも紹介します。
わたしは深く物事を考えてみることが好きなので、しょっちゅうそういう話をしています。そう、対話好きなのです。
そんな対話のなかででてきたこと。今までいろんなことをしてきたけど、それって全部「鍛える」ことだった!(母曰く)とい言われて、それならわたしは「積み重ねる」ことかも?と思いました。
今まで振り返ってみて、単純作業を繰り返すことにあまり苦がなく、そうやってそのときどきで興味あることを習得してきたなあと思ったのです。
最近は、毎日新しい、やりたいことをやろうといろいろチャレンジしているのですが、ほとんど一回でできない(当たり前か!)(笑)だから、またイチからやり直す。面倒くさいけれど、全部やり直してみる。そうすると、確実に一回目よりスムーズにできます。どこがわからないのか、何が引っかかってるのかわかってくる。なんでだろう?と思いながらいろいろ試す。なんとなくうまくいく。うまくできなかったらまたやりはじめる。そうやってやるのが楽しい。ひとりで楽しんでしまう。
今までずーっと続けてきたことってあんまりない、と思ったけれど、振り切っても振り落とせないものって、ありませんか?
逆に今も昔もやってることって、自分にとっては生きるために必要なものかもしれません。積み重ねる、って意識しなくても積み重ねてる。そうやってひとつひとつ気づいていく、「道」に興味あるなあ。
「答え」は出ないけど、今の「結論」。
わたしの兄貴的存在が言ってました。「答え」を追い求めて、出なくて苦しいときもあったけど、今このときの「結論」を出していきたいものです。(昔のミッキーの着ぐるみを見てさらに強く思った次第)
それではみなさん、今日も素敵な一日を◎