doraの空想茶室 物草庵

日常のなかに、ホッとするひとときを。

部屋の片付けはつづく

部屋の掃除はつづく

こんばんは。みなさん、いかがお過ごしでしょうか、doraです。

本日は、引き続き部屋の掃除のお話をします。

昨日から、部屋を片付けまくっています。思い出に浸っちゃったりすると、途端に遅くなるので、ほぼ一日かけて掃除してまだ半分くらいでした。

でも、おかげさまでスッキリし始めています。今絶対捨てられないもの以外の本を整理したら、棚一つで収まりそうになっているし、過去書いてきたり、展示させてもらってきた絵(たまに絵を描いたり物作りしてます)を一気に写真撮って整理して、処分しました。

愛着が湧いちゃうとなかなか捨てられないのですが、それを一気に捨てる。作品は、ある意味セレモニー的な感じになって、「ありがとうー!」って手を合わせて、記念撮影(写真に残して)してからお別れしました。そして、SNSにアップし、できればいろんな人に見てもらいたいと思いながら頑張ってアップしました。

そういえば、「ネット上の展示がしたい!」と過去の自分が言っていたことを思い出し、「あ、今叶ってるじゃん」と何気に思いました。ちょっと先の未来には、その時本気でやりたいと願ってたことは叶うのかもしれません。と言うより、自分で叶えちゃってるのかも。

なんとなく気持ち悪いところ、スッキリしないところを重点的に。昔は誰それからもらったものだから、、、となかなか捨てられなかったのですが、そう考えるとキリがなくなるから、多少しんどくても、えいやって捨てます。

今、とりあえず保留にしているものをまた部屋の隅に置き、明日に持ち越すことにしたのですが、ふとこれを書きながら気づいたのは、「あれ?今の生活に彼らがいなくても全然大丈夫だ」と言うこと。愕然としました。(手放すの迷ってるくらい大切なものが、あんまり必要ないと知ったときの驚きったら!)

部屋の片付けって、性格出るのかもしれません。ずっと手元に持ってたいとなかなか潔くできない感じ。毎度この気持ち悪さは、部屋を片付けてる時に思うのですが、今も改めて感じてしまいました、、、笑

また気持ち切り替えて、明日はもっとスッキリさせるぞ!

今日はみなさんもお疲れ様でした。自分によく頑張ったー!と頭を撫でてあげてください。他人からどう思われても、あなたは、十分頑張ってますよ。このご時世、無理ないように。そして、今日も明日も素敵な時間を過ごせますように。

それでは、また。